KH GALLERY

2015.11.25

KHギャラリー銀座 第15回展
森暁雄×コシノヒロコ
The Beauty ~ひらめき・きらめき・かがやき~

ジュエリーデザイナーの森暁雄と、ファッションデザイナーのコシノヒロコ。

このたび、KHギャラリー銀座ではそれぞれの信念に基づいて生まれた「美」が新たな切り口でコラボレーションを果たす展覧会「The Beauty~ひらめき・きらめき・かがやき~」を開催します。

森暁雄は48年来、一貫して小さな世界の「美」を表現し続けてきました。

若い頃にパリ万博で見た、洋のモチーフに日本の伝統工芸技術が施されたアクセサリーに感銘を受けて以来、森は東洋と西洋の美が融合した独自の作品を作り続けています。

デザインとは、日々の生活の中で出会うひらめきを捉えるもの、と語る森暁雄。斬新でありながら、その人の個性を引き立てる余白のあるアクセサリーは、世の多くの女性を魅了してきました。一方、コシノヒロコは50年以上に渡り、ファッションデザイナーとして活躍し続けています。コシノもまた、日本の文化や自然のきらめきから着想を得ながら、幅広い「美」を追求しています。本展では厳選されたコシノの洋服に、森のアクセサリーが散りばめられた、かがやくような作品空間をご覧いただきます。

コシノにとって、洋服はすべての創造の中核をなすもの。その洋服をキャンバスに見立て、優美なフォルムの表面を森のアクセサリーが彩っていくという大胆なアプローチは、コシノにとって新しい境地を切り開くものであり、観るものを惹きつけてくれることでしょう。

ひらめきによって生まれる作品の、瑞々しいきらめき。二つの個性が重なり合うとき、今までにない「美」のかがやきが生まれます。

PAGETOP