KH GALLERY

2016.01.08

KHギャラリー銀座 新春企画展
コシノヒロコ GOLD & SILVER ~新しい光~

KHギャラリー銀座では、このたび2016年の新春を飾る企画展「コシノヒロコ GOLD & SILVER~新しい光~」を開催します。

まばゆい光そのものを体現するかのような、輝きの色。金と銀は永遠や荘厳、吉兆の象徴として、古来より人々の心をとらえて離さない色でした。

コシノもまた、金と銀の美しさに魅せられた一人です。日本の伝統美術においても、重要な意味を持つ二つの色。コシノはこれらの色が持つ気高さや、日本的な要素を自在に取り入れ、現代の感覚で新たな作風を生み出しています。

金と銀が見せる輝きをじっくりと見つめながら、移ろいゆく光を追いかけるように、一心に描かれた作品は、単なる物質を超えた神聖な風格を漂わせています。

本展では、金と銀をテーマに、KHギャラリー銀座では初披露となる作品群を紹介します。「ユートピア」をモチーフとした物語を感じさせる作品や、金と他のモチーフとの組み合わせがモダンな「墨金」「花金」シリーズなど、通称がある作品が多いことも本展の特徴であり、金と銀の作品に対するコシノの思い入れの強さを感じて頂けることでしょう。

2016年の幕開けを祝す、晴れ晴れとした金銀の光。コシノのたゆまぬ美への情熱は、世の中に立ちこめる暗雲を吹き飛ばす、清新の光をもたらすことでしょう。新しい年のさらなる発展と、すべての人への幸福の願いを込めた、光り冴え渡る金と銀の世界をご高覧ください。

PAGETOP